PCI版USB3.0を試す

14号機は基本的にはPCIe世代のマザーなので通常のUSB3.0カードも使えるのですが、スロット構成の点からPCIスロットで使える製品を買いました。

玄人志向 USB3.0N-LPPCI
DSC00595.jpg
DSC00600.jpg
発売当時の記事

この製品は、同じ玄人さんで以前お世話になった人柱品と全く同じブリッジチップを搭載していますが、今回購入した品は人柱品では無く通常のラインナップ製品の為か、フラックスが綺麗に洗浄されていて、製品の完成度も高い様な印象を受けます。
DSC00598.jpg

それに、PCIスロットに一度挿しこんでテストした痕跡がPCIの端子に残っていますので、初期不良で交換と言う事態も無いだろうと安心して使えそうです・・・が、一つ、不思議なジャンパを発見しました。
DSC00602.jpg

ジャンパ設定の説明に、
1-2:33/66MHz
2-3:33MHz

って、何故???

マニュアルには、例によって、このジャンパに関する記述は一切有りませんw
DSC00610.jpg

筆者は、いづれにしろ14号機の66MHzスロットで使う予定ですので、デフォルトのままで良いのですが、このジャンパを2-3に入れ替える必要の有る人って誰なんでしょうねw
強いて言えば、筆者の様に強制的に33MHzに速度を落として66MHzとの比較をしようとする変態さん向けの機能かも?

で、早速取付け@14号機#1
DSC00603.jpg
14号機#2
DSC00606-2.jpg
DSC00609.jpg

取り付けてみて、ドライバのインストールも順調に出来て、USB3.0接続のHDD(WD 初代Rapter)で速度を測定してみましたら、60MB/s程度しか出ていません。
以前、下駄+USB3.0で測定した時の様にSSDで測定すれば、もう少し速度が出るかもしれませんが、空いてるX25-Mが今は無いので直ぐに比較出来ないのが残念です。

追記:
X25-Mを使って測定してみました137MB/sでしたので、USB2.0でつないで20MB/sそこそこしか出ない事を考えると、圧倒的に速いですね。
PCIと言えども、USB3.0を使う事には結構メリット有りと言えそうですね。
※念の為、再度書きますが、筆者の14号機はPCIスロットが66MHzですから、普通のPCIより早いです。普通のPCIスロットに挿した場合は以前、下駄+USB3.0で測定した時と同程度になると思います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DualSocketTheWorld

Author:DualSocketTheWorld
自作を始めて20台目くらいになりますが、最初からデュアルソケット限定(始めた当時はデュアルスロット)で自作しており、近年になってAMD K6を試したくなりSocket7でK6-2+のシングル構成で組んだのがシングル初です。

シングルマザー(含:シングルソケットマルチコア)や4ソケット以上の自作は基本的にしませんし、メーカー製PCの改造も基本的にはしません(ノートPCのSSD化くらいはしますが・・・)

基本路線はワークステーションと呼ばれる分野での自作で、OSもWindows系であればProfesionalが主な対象に成ります。

ゲーマーの様なOverClockは行わず、WS路線としてハイエンドCPUとハイエンドGPUの組み合わせで定格或いはDownClockで発熱を抑えつつ、その時のアーキテクチャに置いて爆速かつ静音を目指し、30年以上の長期に渡り稼動状態をキープする事を目指します。

※基本的にリンクフリーです。どこでも自由にどうぞ。

※画像は時々変ります。

※お決まりの文章ですが、改造は個人の責任で行ってください。ここに記載された情報は間違いを含んでいる可能性が有り、それを元に製作や改造などをして失敗しても筆者は一切責任持てませんので悪しからず。

筆者略歴:
小学生時代にゴミ捨て場で拾ったジャンクテレビ数台を分解して部品を取り出し真空管アンプを自作、中学生時代にPC8801mkⅡsrでZ80アセンブラを始める。社会人になって初のプログラムは弾道計算、後に医療系・金融系プログラマ~SEを経て100~200人規模プロジェクトのジェネラルマネジャを数年経験、独立して起業。現在は不動産所得で半引退生活。
(人物特定を避ける目的で一部経歴を変更しています)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR