ソケット7でフルハイビジョン動画は再生出来るか? #5

前回の絶望的観測に懲りずに、このネタ継続していますw

前回の絶望的観測は、前回の記事でも書きました通り、メモリ容量に不安がありました。

FREEWAY FW-5VGF+/Ultraのマニュアルには最大メモリが128MB x 3枚、合計384MBが最大と書いてあります。
しかしながらMVP3チップセット自体の最大は256MB x 3枚、合計768MBのはずです。

今まではマニュアルを信じて384MB以上を試していませんでしたが、チップセットの仕様限界まで装着してみる事にしました。
先例は有る様ですが、OS起動後に挙動不審に成る様な情報もあり、予断は許せません・・・

MVP3と同世代の440BXで相性の良い両面実装、片側8チップ構成、PC-100 DIMM CL2を大人買いしまして、その中でも安定しそうな品を選別しつつ試していこうと思っています。(筆者は既に440BX用の256MB両面実装を12枚所有しておりますが、全てECC-Registerdの為、MVP3での利用は最初から諦めていました)

まずはBIOSでの認識OK
DSC00921.jpg

Memtest86+起動OK、この後に完走を確認
DSC00920.jpg

Win7起動OK、OS自体の挙動が以前より軽快です。
FW5VGF_Win7.jpg

けれどもフルHD動画の再生は以前同様に紙芝居でしたorz
ソケ7でK6-2+ 600MHz/FSB100/MEM768MB/L2(L3)2MBなら、ほぼ最高スペックと言って良いかと思われますが・・・

FW5VGF_FULLS.jpg
MemorySpeedで計測しますと256KB辺りから遅すぎると思うくらい遅くなりますが・・・
つまり、この結果から推察しますと、オンダイL2の128KBは有効利用されているけれども、マザー上に有る2MBのL2(L3)は利用されていない?って事ですよね・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

1.5GB

たびたび古い記事に失礼します。
ご存じかもしれませんが、Super7でSDRAM1.5GBが搭載可能な板がありますよ。しかもMicroATX(私は嫌い)です。残念ながらSocket7ではインデックスのスコアは出ないようですね。

Re: 1.5GB

> ご存じかもしれませんが、Super7でSDRAM1.5GBが搭載可能な板がありますよ。

そういえば噂で聞いた気がします。
FSBや電圧などがK6-2+に対応しているなら探してみたい一品でもありますが、MicroATX故にスロット数が少ないでしょうね・・・オンボードデバイスのドライバが入手出来るか?という点も気になります。
プロフィール

DualSocketTheWorld

Author:DualSocketTheWorld
自作を始めて20台目くらいになりますが、最初からデュアルソケット限定(始めた当時はデュアルスロット)で自作しており、近年になってAMD K6を試したくなりSocket7でK6-2+のシングル構成で組んだのがシングル初です。

シングルマザー(含:シングルソケットマルチコア)や4ソケット以上の自作は基本的にしませんし、メーカー製PCの改造も基本的にはしません(ノートPCのSSD化くらいはしますが・・・)

基本路線はワークステーションと呼ばれる分野での自作で、OSもWindows系であればProfesionalが主な対象に成ります。

ゲーマーの様なOverClockは行わず、WS路線としてハイエンドCPUとハイエンドGPUの組み合わせで定格或いはDownClockで発熱を抑えつつ、その時のアーキテクチャに置いて爆速かつ静音を目指し、30年以上の長期に渡り稼動状態をキープする事を目指します。

※基本的にリンクフリーです。どこでも自由にどうぞ。

※画像は時々変ります。

※お決まりの文章ですが、改造は個人の責任で行ってください。ここに記載された情報は間違いを含んでいる可能性が有り、それを元に製作や改造などをして失敗しても筆者は一切責任持てませんので悪しからず。

筆者略歴:
小学生時代にゴミ捨て場で拾ったジャンクテレビ数台を分解して部品を取り出し真空管アンプを自作、中学生時代にPC8801mkⅡsrでZ80アセンブラを始める。社会人になって初のプログラムは弾道計算、後に医療系・金融系プログラマ~SEを経て100~200人規模プロジェクトのジェネラルマネジャを数年経験、独立して起業。現在は不動産所得で半引退生活。
(人物特定を避ける目的で一部経歴を変更しています)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR