StarTech PCI-X to x4 Express Adapter Card PCIX1PEX4

StarTech PCI-X to x4 Express Adapter Card
PCIX1PEX4

DSC01364-3.jpg

発売当初にメーカーから直接購入しようとしたら、国外販売は代理店経由で買ってくれと言われて返金された経緯があります。
どうやらStarTeckは自社直販をしてはいますが意図して高めの定価設定で、それとは別に多数の代理店と契約して安価で卸しのロット販売する戦略の様で、直販はあくまで広告塔としての役割の様です。
それでも米国拠点の個人輸入代行業者を使えば予約購入は出来たのですが、その時は未だ代理店にも在庫が無く、しばらく放置していました。久しぶりに見てみたら海外発送出来る販売代理店がありましたので購入してみました。

例によって2個購入しました。送料込みの計$350-也
DSC01371.jpg
購入後に気付きましたが国内で\12,000-程度で並行輸入してるショップを見つけましたorz

ブラケットは玄人志向PCIEX1-PCI (OEM元StarTeck:PCI1PEX1) と全く同じ2枚構成で、ロープロPCI-Express品が簡単に固定出来ます。
DSC01364-2.jpg

こいつの用途は、PCI-X 133 を搭載した鯖用マザーに PCI-Expressカードを挿せる様に成るという5年前なら夢の様な製品ですが、今となっては微妙ですねw そう言いながら買ってしまいましたが・・・
というか8号機を購入した当時に発売されていたら、恐らくバカ売れしたのではないかと思われます。

内容を見ていきますが、

裏側に要となるブリッジが乗っています。
現物を見るまではx1品と同じ会社PericomのPI7C9X130だと思っていたのですが、
DSC01369.jpg
予想に反してPLX品(PEX8114)でした!
PLX品はPericom品より互換性が高いという経験則から、今回は結構期待してます。

それと、前情報では12V補助電源が付いてるはずだったんですが有りません・・・
何が言いたいのか疑問な人向けに説明しますと、下表の様に、PCIスロットの12V給電能力はPCI-Express規格では不足してしまうのです。これは上位規格のPCI-X133でも同様です。
PCIPCIEPOWER.png
ですが、PCI(PCI-X)の5Vを12Vに昇圧すると、ちょうどPCI-Express(x16 LowProfileまで)の12Vに必要な電力を供給できる様になるのです。

と思っていましたら、いかにもな場所に、いかにもなDC-DCコンバータが付いてるじゃないですか!
DSC01372.jpg
と期待して 5V -> 12V 昇圧かと思ったのですが、残念ながらデータシートによりますと MIC 49300 は 5V -> 0.9V~1.8V のLSI用電源を生成してるだけでしたorz

と言う事はつまり・・・
直結・・・
DSC01368-2.jpg
25V22μFのバックアップコンデンサが付いてるのみです。強いて言えばゼロΩ抵抗も入ってますが・・・
と言う事は、自ずと相手次第では12Vの給電不足に成ってしまいます・・・
ゼロΩ抵抗の直前には基板を貫通するVIA Hole(小径の導体貫通穴)が9本あり表面にはパターンが無いので中層に別途12Vラインが通っている様ですから、12Vは別の用途でも利用されていると思われ、どんだけ12Vを酷使するんだよと思います。とりあえず動作確認後に12V補助電源改造をする(というか、その布石としてのゼロΩ抵抗か?)予定です。ていうかゼロΩ抵抗が確信犯である事を物語っていますよねw

ちなみにスロットに挿した痕跡が有るので
DSC01372-2.jpg
品質検査として動作確認はしてある様です。

他に報告すべき点としてジャンパが2箇所あり(他に未実装ジャンパが3箇所)
DSC01373.jpg
紙切れ1枚の添付マニュアルによりますと、このジャンパはPCI-X側のクロック設定の様ですが、133MHzと33MHzの設定方法しか掲載されていませんでした・・・筆者の様に66MHzで使いたい場合などはどうするんでしょうね?
とりあえず133MHz設定(デフォルト)のまま使おうと思います。

次回は、実際に利用して検証してみます。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: PCIX1PEX4の電源

頂いたメルアド宛てのメールがエラーで返ってきてしまいましたorz
筆者がコメント欄で返事を書くと(返事のみ)公開されてしまいますが・・・

私は、このビデオカード
http://www.sparkle.com.tw/product_detail.asp?id=97&sub_id=372
で試してみましたが、恐らく電源以外の部分で(私が試したマザーがPCI-X/PCI Rev3.0に非対応の為ではないかと?)動作不良が起きました。

そして、いまだに良好な動作に至らないまま放置されています、
http://dualsocketworld.blog134.fc2.com/blog-category-49.html

過電流に成るかどうかは、ビデオカードの構造と、マザー側の動作マージン次第ではないかと思います。
普段はOKでもゲームやベンチなどで高負荷を長時間掛けた時に12V電源が1ピンしかないPCI/PCI-Xスロット側やマザーボードが耐えられるか?が焦点になる様な気がします。
ちなみにPCIeスロットには12V電源が5ピンもあります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> ARC-1120の件なんですけども

恐らくファームウエアのUPで対応出来ると思いますが、HDDの機種によっては相性って事もあるかも?

http://www.areca.com.tw/support/main.htm

リリースノートには
2004-7-16 Add 4K block support for greater 2TB support (upto 16TB)
2004-11-30 Fix ARC1110/1120/1160/1210/1220/1260 2TB support problem
2010-10-28 Fix MRVL5182 based more than 2TB hdd support
などの記述がありますので、基本的には対応してる筈です。

メールしたんですが、不着でしたでしょうか?

No title

昨年末にPCIX1PEX4やARC-1120の件で対応していただいてた者です。
年末から予想外の人生イベント多発しまして、ようやく落ち着きました。
ながらく連絡途絶えてしまい申し訳ありません。

無改造のPCIX1PEX4にGefoceG210を挿してやってみました。
一応DVI経由で表示はされるんですけど、
ディスプレイドライバが当たりません。
なぜかデバイスマネージャにディスプレイアダプタがありません。
画面の設定経由でみると、VgaSaveに固定されて、
ドライバ詳細ボタンがグレーアウトされてます。

なんとももどかしい状態で悶えてます・・・

Re: No title

> ディスプレイドライバが当たりません。
> 画面の設定経由でみると、VgaSaveに固定されて、

この現象はBIOSの不具合に起因するリソース割り当てに失敗したケースだと思われます。

BIOSの更新で回避出来るケースもありますが、BIOSの更新で回避出来ない場合でも、今まで使っていたグラボ又はオンボードVGAをBIOSのPOST時点でのプライマリにして起動し、OS起動後にG210をプライマリにする様な使い方で回避出来る可能性が有ります。

POST時点でプライマリに成ってるグラフィックボードは、POSTの最初期に特別な初期化がされる為、他のI/Fカードとは異なる初期化の経路を辿ります。その為、PCIブリッジを介した初期化の際にリソース割り当てに失敗し、DOS時代のVGAとしてしか機能しない状態=VgaSaveに成ってしまう事があります。

けれども、POST時点でセカンダリ以降のグラフィックボードは普通に初期化される為、正しくリソースが設定される可能性が高まります。

No title

おはようございます。

PCIX1PEX4+G210なんですけど、アドバイスいただいたように、
スロット変更して従来使ってたParheliaで起動するようにしてみたんですけど、
セーブモードでもWindowが起動できないようになり、無限再起動状態に・・・
いったん断念して、元に戻しました。
次回十分に時間が取れる時に再度挑戦してみます。
その際には電源ラインの手直しもやってみます。こいつが原因かもしれませんし。

なにせWindowsで画面は表示できたんですから。

Re: No title

Parheliaでしたか・・・つまりPCI-X版の方ですね

> セーブモードでもWindowが起動できないようになり、無限再起動状態に・・・

無限再起動は電源モジュールの劣化の可能性も捨てきれませんね・・・
それと、無限再起動の際にPOSTCODEも見ておいた方が良いかもしれません

出来ればテスト用に別のHDDを用意してOSのクリーンインストールから試してみたいですね

あと、グラボの二枚挿しに未対応なBIOSという可能性もありそうです

色々試してみたいですね・・・私が当事者なら楽しいですが、ある意味でうらやましいです。

というか、新しいBIOSは無かったのでしょうか?

> なにせWindowsで画面は表示できたんですから。

これは希望でもありますが、VgaSaveにしかならないと言う事はBIOSの不具合が原因濃厚ですから、私の経験上はPOST時点でプライマリ以外にしないとドライバは入らないと思います。
というか私自身も同じ問題で悩み、BIOSの改造を目指しています。

けど、確かに電源不足でVgaSaveになった経験も有ります。具体的にはハイエンドグラボで6Pinの電源を挿さなかった時に成りました。どのグラボだったかは忘れてしまいましたが・・・

PCIブリッジはRev2.0~Rev2.2の間に仕様が大きく変わりPCI-Xでも変わりました。これに伴いBIOS側の初期化手順も大きく変わったのですが、グラボのみは特殊な初期化の為に新しいブリッジ仕様へのBIOS側の対応修正が遅れている(又は手抜きされている)様に思います

他に、ブリッジチップの相性という問題もありそうです
類似品
http://dualsocketworld.blog134.fc2.com/blog-entry-224.html
で試して同じ状況ならマザー側のBIOSの問題で間違い無いと思いますが、類似品ではドライバが正常動作する様な場合はハード的な相性もあるかもしれません。

追伸

自分の記事を読み返していて気付いたのですが・・・

類似品とGTX580の組み合わせで、ディスプレイドライバ270.61がグラボをGTX580と認識出来ず、何度やってもドライバインストールが出来ませんでした。266以前のドライバは問題無くインストール出来ました。

つまり、貴方の環境でも266以前のドライバなら成功するかも?
プロフィール

DualSocketTheWorld

Author:DualSocketTheWorld
自作を始めて20台目くらいになりますが、最初からデュアルソケット限定(始めた当時はデュアルスロット)で自作しており、近年になってAMD K6を試したくなりSocket7でK6-2+のシングル構成で組んだのがシングル初です。

シングルマザー(含:シングルソケットマルチコア)や4ソケット以上の自作は基本的にしませんし、メーカー製PCの改造も基本的にはしません(ノートPCのSSD化くらいはしますが・・・)

基本路線はワークステーションと呼ばれる分野での自作で、OSもWindows系であればProfesionalが主な対象に成ります。

ゲーマーの様なOverClockは行わず、WS路線としてハイエンドCPUとハイエンドGPUの組み合わせで定格或いはDownClockで発熱を抑えつつ、その時のアーキテクチャに置いて爆速かつ静音を目指し、30年以上の長期に渡り稼動状態をキープする事を目指します。

※基本的にリンクフリーです。どこでも自由にどうぞ。

※画像は時々変ります。

※お決まりの文章ですが、改造は個人の責任で行ってください。ここに記載された情報は間違いを含んでいる可能性が有り、それを元に製作や改造などをして失敗しても筆者は一切責任持てませんので悪しからず。

筆者略歴:
小学生時代にゴミ捨て場で拾ったジャンクテレビ数台を分解して部品を取り出し真空管アンプを自作、中学生時代にPC8801mkⅡsrでZ80アセンブラを始める。社会人になって初のプログラムは弾道計算、後に医療系・金融系プログラマ~SEを経て100~200人規模プロジェクトのジェネラルマネジャを数年経験、独立して起業。現在は不動産所得で半引退生活。
(人物特定を避ける目的で一部経歴を変更しています)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR