StarTech PCIX1PEX4 @ 5号機 ( Tyan Tiger MPX 4M ) #2

前回の記事で試して壊れていた事が判明した1台ですが、
DSC01458.jpg

この割れているセキセラは電源ノイズ除去が目的のバイパスコンデンサでした。I/O電圧の電力供給ピンとGNDをバイパスする形に付いています。
つまり、信号線のカップリングでは無かったので、ここを修復しても動作しない可能性大ですorz

でも修正しちゃいました()笑
DSC01459.jpg
以前、同じ目的で購入した同サイズ(たぶん容量は異なる)のセキセラを入れてみました。
これで保障は効きませんね。

そして案の定、動作しませんでしたorz


そこで補助電源改造は、仕方なくもう1台の動作品で行いました。
DSC01460.jpg
DSC01461.jpg
元々ゼロΩ抵抗でブリッジしてあった所からゼロΩ抵抗を取り除き、その部分に補助電源ケーブルの+12V側を半田付けし、GND側はバックアップコンデンサの足元に直接半田付けしました。

結果、前回と症状が変わらずでBIOS画面~OSブート画面までは表示されますが、OS起動後に画面が消えてしまいますorz
リソース競合などの状況を見ようとAGPスロットにGeForce6200Aを挿してみましたが、今度は全く画面が表示されなくなってしまいました・・・

今後は下記のテストをして原因などを探ってみます。但し、そもそも、この製品はPCI-X/PCI Rev3.0以降に対応した製品ですから、PCI Rev2.x世代の64Bitスロットに挿して動作しなかったとしても何ら文句は言えない訳ですから、動作したらラッキー的な位置づけでテストしています。

計画1:
6号機で試す(6号機にはAlbatronのPCI GeForce 8600GTが入っているので、それと差し替えて動作するか試す。
結果1:
6号機のPCI(64Bit/66MHz)スロットでは、WindowsXP環境で正常認識しドライバインストールもOKでログインしてOSの操作など一通り出来ましたが、時々描画が乱れ、しかもOpenCLが機能しませんでした。OpenCLが動作しない理由は不明ですが、そもそもグラボがPCI-Express x4動作に正式対応しているのか?という疑問もあります。x1/x8/x16での動作は確認済みですがx4動作を試すのは筆者的には初の試みだからです。
残念ながら6号機はVista/Win7ではチップセットドライバのバグでPCI(64Bit/66MHz)スロットが動作しない為、XPでしか試す事が出来ません。
マニュアルに記載の有った33MHz動作のジャンパ設定をしても症状は変わらず同一の結果でした。

計画2:
5号機でグラボの2枚挿しで動作する構成を探り、OS起動後に画面が表示されなくなる原因を探る。

計画3:
CMOSクリア -> OS再インストール を試してみる。

計画4:
チップセット直の PCI-X 133 スロットが有る11号機で試す。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DualSocketTheWorld

Author:DualSocketTheWorld
自作を始めて20台目くらいになりますが、最初からデュアルソケット限定(始めた当時はデュアルスロット)で自作しており、近年になってAMD K6を試したくなりSocket7でK6-2+のシングル構成で組んだのがシングル初です。

シングルマザー(含:シングルソケットマルチコア)や4ソケット以上の自作は基本的にしませんし、メーカー製PCの改造も基本的にはしません(ノートPCのSSD化くらいはしますが・・・)

基本路線はワークステーションと呼ばれる分野での自作で、OSもWindows系であればProfesionalが主な対象に成ります。

ゲーマーの様なOverClockは行わず、WS路線としてハイエンドCPUとハイエンドGPUの組み合わせで定格或いはDownClockで発熱を抑えつつ、その時のアーキテクチャに置いて爆速かつ静音を目指し、30年以上の長期に渡り稼動状態をキープする事を目指します。

※基本的にリンクフリーです。どこでも自由にどうぞ。

※画像は時々変ります。

※お決まりの文章ですが、改造は個人の責任で行ってください。ここに記載された情報は間違いを含んでいる可能性が有り、それを元に製作や改造などをして失敗しても筆者は一切責任持てませんので悪しからず。

筆者略歴:
小学生時代にゴミ捨て場で拾ったジャンクテレビ数台を分解して部品を取り出し真空管アンプを自作、中学生時代にPC8801mkⅡsrでZ80アセンブラを始める。社会人になって初のプログラムは弾道計算、後に医療系・金融系プログラマ~SEを経て100~200人規模プロジェクトのジェネラルマネジャを数年経験、独立して起業。現在は不動産所得で半引退生活。
(人物特定を避ける目的で一部経歴を変更しています)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR