Win8 CP を試してみる

ていうか、これ、「使い辛いWin7」ですね。
「Vista 2.0」と言ったら伝わり易いかも?
これが筆者の第一印象ですね。

まず、Administratorだとアプリが起動出来ないというアホ仕様に呆れました。

次に、Intel SSD Toolbox をインストールしようとして
1回目 -> インストーラの起動オプションが…というエラー
2回目 -> Win7互換モードでインストーラ起動 -> .NET3.0が無いと怒られ
3回目 -> .NET3.0をインストール後にWin7互換モードで起動しインストール成功

途中、メモ帳や電卓の起動が出来ず、ストレスとの格闘でした。

終始、使い辛いUIのWin7という感想です。これはVistaの再来か?

タッチパネルで利用する場合には、AndroidやiPhoneに似た操作感が得られるかもしれませんが、それならAndroidやiPadを使えば済む話、どうしてもというならAndroidやiPadのUIに似せたランチャーソフトをWin7用に作った方がマシという感想です。

ARM版が目玉かもですが、他に何が良くなったのでしょうか?
ストレス満載のUI変更を乗り越えてでも欲しいと思える様な衝撃的な改良点が無い限り、Vista同様の結末を迎えるのではないかと?…と思っていたら、XBOX360のM$謹製エミュが入ってるみたいですね。

つまり、AndroidとiPadを真似たランチャーとXBOX360エミュの2つのアプリをWin7にインストールしてスタートメニューを利用禁止にしたのがWin8と云う訳か・・・
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱり人によって評価が変わりますね。
私は限られた環境でしか使ってないせいか、UIの変化はあまり不便には感じていません。
一度ちゃんと評価できる環境を作ってみたいですねー

Re: No title

> やっぱり人によって評価が変わりますね。

ですかね。
使っているうちに慣れてきましたが、数日かかりました。

まぁ、ここに書いたのは予備知識なしに突然使い始めた時の第一印象です。

雑誌やWebで使いかた指南を予め受けていた様な方々には難無く入り込めるかもしれませんね。

> 私は限られた環境でしか使ってないせいか、UIの変化はあまり不便には感じていません。

私は使い古したHDDを1台まるごとWin8専用にして、そこに入れました。

基本、全てのPCがリムーバブルケースなので、HDDを差し替えてPC1台を占有する形で入れてみました。

17号機ではACPI関連のエラーでインストーラがブルースクリーンに成りインストールに失敗したのですが、12号機は問題無くすんなり入りました。

> 一度ちゃんと評価できる環境を作ってみたいですねー

これに付いては別記事で、
プロフィール

DualSocketTheWorld

Author:DualSocketTheWorld
自作を始めて20台目くらいになりますが、最初からデュアルソケット限定(始めた当時はデュアルスロット)で自作しており、近年になってAMD K6を試したくなりSocket7でK6-2+のシングル構成で組んだのがシングル初です。

シングルマザー(含:シングルソケットマルチコア)や4ソケット以上の自作は基本的にしませんし、メーカー製PCの改造も基本的にはしません(ノートPCのSSD化くらいはしますが・・・)

基本路線はワークステーションと呼ばれる分野での自作で、OSもWindows系であればProfesionalが主な対象に成ります。

ゲーマーの様なOverClockは行わず、WS路線としてハイエンドCPUとハイエンドGPUの組み合わせで定格或いはDownClockで発熱を抑えつつ、その時のアーキテクチャに置いて爆速かつ静音を目指し、30年以上の長期に渡り稼動状態をキープする事を目指します。

※基本的にリンクフリーです。どこでも自由にどうぞ。

※画像は時々変ります。

※お決まりの文章ですが、改造は個人の責任で行ってください。ここに記載された情報は間違いを含んでいる可能性が有り、それを元に製作や改造などをして失敗しても筆者は一切責任持てませんので悪しからず。

筆者略歴:
小学生時代にゴミ捨て場で拾ったジャンクテレビ数台を分解して部品を取り出し真空管アンプを自作、中学生時代にPC8801mkⅡsrでZ80アセンブラを始める。社会人になって初のプログラムは弾道計算、後に医療系・金融系プログラマ~SEを経て100~200人規模プロジェクトのジェネラルマネジャを数年経験、独立して起業。現在は不動産所得で半引退生活。
(人物特定を避ける目的で一部経歴を変更しています)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR