ESET Smart Securityにバグか?それとも何者かによるESET狙い撃ちか?

筆者所有の複数あるPCのうちESET Smart SecurityをインストールしているPCに限って数週間前から不調です。

筆者は万が一の感染拡大防止目的で、個々のPCに別々の種類のセキュリティーソフトを入れていますが、そんな中でESET Smart Securityが入っているPCだけが不調です。

症状として・・・
・ダウンロードしたファイルが軒並み壊れている。
・ネットワークに接続出来ない事がある。

例えばダウンロードしたドライバをインストールしようとすると壊れている・・・とか、同じファイルでもダウンロードするたびにサイズが変わる・・・とか、ダウンロードが99%で停止するとか、稀に成功したり・・・とか・・・

色々試行錯誤して上手くいったり駄目だったりを繰り返すはめになるのですが、ESET Smart Securityをアンインストールすると今までのは何だったんだ?というくらいに安定稼動します。もちろん別途セキュリティーソフトを入れてます。

ライセンスがあと2年くらい残ってたりするので、またしばらくして改善したであろう頃に試してみます。けど、こうやって不調故にアンインストールしていた期間も含めカウントされちゃうんですよね、なんだかなぁ~とは思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

同じ症状でこちらにたどりつきました。
うちも家のPCをすべてesetにしているのですが、
それらのPCを使ってインターネットからファイルをダウンロードしても半数以上が壊れていて大変困っておりました。
さっそくこちらを試してみます。情報ありがとうございました^^

Re: No title

はじめまして、こんにちは。
お役に立てて幸いです。

No title

Re: No title

> これなのでは
> http://kb.eset.com/esetkb/index?page=content&id=SOLN3145
> http://blog.babibubebo.org/archives/596

その様ですね。
Win9xの頃は同様のAPIバグは多数有って、特に日本語関連では仕事でデスマーチの原因になり死にそうな思いをした経験が幾度か有りますが、最近は撲滅したと思っていたのでなんだろなって感じですね。

MSEを無料で出した後にAPIバグが出るってパターンは、IEを無料で出した後にAPIバグを出してNetscapeを潰した時と同じパターン、同じ手口なんですよね。Java潰しの時は異なるパターンでしたが。

MSの自社ソフトは正常に動いても競合製品には不具合が出るAPIバグが多く、それらは長期間改修されずに残り、それによってどれだけ多くのソフトハウスが潰れ経営者が苦渋を舐めプログラマがデスマーチに巻き込まれた事だろうと考えると、贖罪は現状の財団だけでは済まされないでしょう。また繰り返すのか?と嘆くばかりです。
プロフィール

DualSocketTheWorld

Author:DualSocketTheWorld
自作を始めて20台目くらいになりますが、最初からデュアルソケット限定(始めた当時はデュアルスロット)で自作しており、近年になってAMD K6を試したくなりSocket7でK6-2+のシングル構成で組んだのがシングル初です。

シングルマザー(含:シングルソケットマルチコア)や4ソケット以上の自作は基本的にしませんし、メーカー製PCの改造も基本的にはしません(ノートPCのSSD化くらいはしますが・・・)

基本路線はワークステーションと呼ばれる分野での自作で、OSもWindows系であればProfesionalが主な対象に成ります。

ゲーマーの様なOverClockは行わず、WS路線としてハイエンドCPUとハイエンドGPUの組み合わせで定格或いはDownClockで発熱を抑えつつ、その時のアーキテクチャに置いて爆速かつ静音を目指し、30年以上の長期に渡り稼動状態をキープする事を目指します。

※基本的にリンクフリーです。どこでも自由にどうぞ。

※画像は時々変ります。

※お決まりの文章ですが、改造は個人の責任で行ってください。ここに記載された情報は間違いを含んでいる可能性が有り、それを元に製作や改造などをして失敗しても筆者は一切責任持てませんので悪しからず。

筆者略歴:
小学生時代にゴミ捨て場で拾ったジャンクテレビ数台を分解して部品を取り出し真空管アンプを自作、中学生時代にPC8801mkⅡsrでZ80アセンブラを始める。社会人になって初のプログラムは弾道計算、後に医療系・金融系プログラマ~SEを経て100~200人規模プロジェクトのジェネラルマネジャを数年経験、独立して起業。現在は不動産所得で半引退生活。
(人物特定を避ける目的で一部経歴を変更しています)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR