Windows 10 Pro の恐怖

 こちらからインストールイメージを今すぐダウンロード出来ます。多数のPCをWin10に移行する人や、今すぐ移行したい人は左記リンク先からダウンロードするのがスムーズだと思います。

 デュアルソケットマザーにはPro エディションが必須ですが、上記リンク先からダウンロードしたインストーラは自動的に Pro エディションを選択してくれました。
win10pro.jpg
 上記で作成したUSBメモリ(インストーラ入り)を使って20号機約1時間程度移行出来ました。前評判としてクリーンインストールよりもWin7/8.1から更新した方が(特にデバイス関連で)良好だと聞いていたので新規インストールではなくWin7から移行しました。但し、その場合はWindows.oldフォルダに旧OSのファイルが20GB以上保存されかつ簡単には削除出来ません(削除する方法は未だ調べていないのですが削除不可なのかも?)ので御注意下さい。1か月限定でWin7/8.1に戻す機能が有りますので1か月間はWindows.oldを削除禁止にしているのかもしれません。

 最初の起動時に個人情報関連の公開がデフォルトになっているので、非公開(多数の項目をOFF)に設定しました。デフォルトでは個人情報と伴に起動中のアプリや閲覧したWebの履歴などが公開されますのでご注意下さい。MSが管理するHotmailやSkypeなどの個人情報は勝手に送信されて利用者が気付かない所で勝手に利用される前提で対処すべきです。LINEで個人情報が流出した事にそっくりな状況になりそうで怖いです。
IMG00644.jpg
IMG00645.jpg
IMG00647.jpg
※上記以外にも隠し設定がありコンパネでOFFに出来る項目もあります。
※これらの設定を変更したからといって本当に非公開に出来るのか?は疑わしいですが・・・

 ライセンス条項にも、プライバシー公開の多くは無効に出来ると書いてありますが、全部を無効に出来るとは書かれていない!日本人的感覚ですと、そんな重箱の隅を突く様な・・・と思われるかもしれませんが、米国は契約社会です。契約書の一部であるライセンス条項の記載は彼らの中では絶対の権力を持ちます。欧米の物語に『悪魔との契約』という言葉が度々登場するのは、具体的には、この事を指しています。キリスト教圏では初めに言葉ありと言われ記載された文章が全てです。相手の想いや感情を超えて書面に記載された文章が全てに最優先されます。
win10L4.jpg

 一応、プレインストール限定でWin7/Win8.1へのダウングレード権が有るようです。
win10L5.jpg

 プレインストールではなく、既存OSから移行(Win7/8.1からWin10へアップグレード)した場合は、この様な機能がありますが、1か月限定なのは何故でしょうね?Windows.oldに旧インストールイメージが保存されていますが、これは一ヵ月後に自動的に削除される様です。
win10L7.jpg

 Win10 では基本的には Windows Update に対する拒否権が無い(Windows Update サービスを停止する事は出来ますが全ての更新が停止されます)のですが、Pro または Enterprise エディションの場合は延期設定が可能です。MSが使わせたいソフトや機能や使い難い新しいユーザーインターフェイスなどは何も対処しないでおくと強制的にインストールされると考えて良さそうです。
 TechNetで公開されているツールを使うと、個別にインストール禁止設定が出来る様に成りますが、こんなツールを用意するくらいなら強制Updateを辞めるべきですよね!?。このツールではWindows10のインストールイメージに同梱されているデフォルトドライバよりも古いドライバはいづれにしろ導入出来ません。 win10L8.jpg
win10LZPUD.jpg

 マルウエア対策には注意を払っているのであって完璧なガードを保障している訳ではないので注意して下さい。
 では、どうすればいいのか?と言えば、NSAやKGBや人民解放軍などには協力していないマルウエア対策を自分で探すしかない・・・と言ってしまうと無責任なので、どこかの機会でマルウエア対策の現況を調査してみます(自分のためにも・・・)
win10L6.jpg

 筆者個人の感想としては、マイクロソフトの歴代OSと異なり、MacOSの様な気分でほぼ全自動更新出来ました。しかし先述の通り勝手に個人情報をM$に送信する設定だったり、それを広告に流用する(つまり企業側に個人情報などが全部漏れる)事を許可する設定だったり、勝手にアルバム化する設定など、それらが全てデフォルトで送信する様に自動化されている事は非常に迷惑で、快適な面と不快で恐怖な面とが共存しています。芸能人でもないのにWin10という名のパパラッチが全自動でプライバシーを覗き記録し公開される様な不快感を伴う恐怖感です。
win10proback.jpg
このデフォルトのデスクトップ画像が、なんとなく個人宅や企業オフィスを外から覗き見る為の窓に見えてきます・・・全てを開放しプライバシーの無い(マイクロソフトだけが全世界の個人情報を握る)MS-Windows10に統一された世界を目論んでいるのでしょうか?

 デバイス関連の不具合は今のところ皆無で・・・と思っていたら結構BSODします。筆者が懸案事項としていたFDDドライブは自動的にドライバのインストールがされて正常に機能しています。不便に思ったのはRadeonのCFXを解除していたのですが勝手にCFXに変更されてしまった事くらいですかね・・・しかし起動後に設定変更すれば問題ありませんでした。但しHD4xxx以前はCCCが使えませんでCFXを解除出来ません・・・(回避方法)その他の、例えばAMD OverDriveでのダウンクロック設定は移行後も維持されていました。
win10pronoerr.jpg

 さっそく不便な点が見つかりました・・・
Win10proDig.png
ダイアログが今まではメイン画面の中央でしたが、デスクトップ全体の中央に表示される様に変更された為、上図の矢印で示した場所に表示されてしまいウインドウの上半分が見えませんしマウスでドラッグして移動する事もできません。まぁディスプレイを上に横または左に縦で一台追加すれば良いとは思いますが・・・

 10号機で試したところ、サウンドドライバとWin10の相性問題があるらしく起動直後にSYSTEM SERVICE EXCEPTION (RTKVAC64.SYS) にてBSODしかも設定変更出来ません。オンボードデバイスですがBIOSでDisableに出来ないので筐体を開けてジャンパ設定を変更する必要がありそうです。Windows10 Enterprise 技術評価版で試した時は問題なく動いていたのにドライバが先祖帰りしてしまったのか?しかし、このオンボードサウンドデバイスを使うにはどうしたらよいのだろう・・・BSODを起こしたデバイスドライバが判っているのに再起動後に同じ(元凶)ドライバを再度勝手に自動で適用しようとして失敗を繰り返しBSOD、何度再起動しても起動直後にBSODが起きて設定を変更出来ません。こういう時にはクリーンインストールしか手段がないのか?と思いクリーンインストールを試したところ同じ症状!自動化するなら失敗したドライバを毎回適用しようとリトライするのは辞めるべきで、異なるバージョンのドライバを適用するまでデバイスを休止すべきだと思います。
win10BSOD10G.jpg
 しかたないのでオンボードサウンドをジャンパでDisableして、余っていた TIMELY BASIC5.1 ( CMI8738 ) サウンドカードを挿してみましたが自動ではドライバが適用されません。適当にドライバを探してみましたが玄人志向のCMI8738-4CHPCI用のWin7ドライバが正常に動きました・・・
Win10ArecaOK.png

 現時点での結論として、Windows 10 Pro を使う時はプライバシーが一切無い状態を想定して使うべきで、個人を特定される可能性がある行為は(営業活動や芸能活動などを大勢に見てもらいたい場合を除いて)すべきではないと思います。多数のクレジットカード情報や銀行アカウントが漏えい(銀行側は動作確認出来るまで待ってくれと警告している)した場合はMSが破たんすると思うので、それは御互いに考えたくないのですが、名前や電話や現在の居場所や今後の予定(カレンダー)や交友関係(SkypeやHotmailの連絡先情報)やアルバム(ローカル保存された画像や動画)などは勝手に公開されてしまう前提で行動すべきです。

 加えて、まだやはり不安定ですね。Win7では問題無かったいくつかのソフトで画面が崩れたり頻繁に強制終了される様に成りました。予想としてはDirectX関連(つまり映像関連ソフトやゲームなど)を中心にOS側やミドルパッケージ等に多くの脆弱性や潜在的な非互換I/Fが残っているのではないかと思います。Win10を今使うなら、しばらくは人柱生活を覚悟しなければなりません。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんというか新しいブラウザよりFirefoxのほうが使いやすいです。

No title

ところで、一度立ち上げたら個人情報関連をどうしたら
設定のし直しが出来るのでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> ところで、一度立ち上げたら個人情報関連をどうしたら
> 設定のし直しが出来るのでしょうか?

設定(旧コントロールパネル)で変更可能です。
スタートメニュー構成がWin7とは大きく異なりますので迷子になりながら設定する事にはなりますが・・・

Re: No title

> デフォルトで個人情報に関することがオンになっていることを見ると一般の人が見落とすように仕向けているようにも思えます。

そうなんでしょうね。
仕事用PCなら名前を売りたい営業の人なんかは嬉しいでしょうけど・・・

> 裏口が存在していることを考慮すると一つ、ユーザーに対し安心感を与えつつ裏ではホクホクなのかも知れません。

ありえますねw
自宅の自室で普段してる様な事はしない方が良いかもです。
会社とか学校の様な場所で皆に見られている状況で、どういった行動をすべきか?と考えながらPCを操作する必要があるのかもw

北米に住んでいた経験がありますが、米国の文化は確かに日本とはプライバシーの考え方が違いますね。

> Windows10は、怖いので迂闊に手を出さずしばらくは様子見です。

それが無難かも?

No title

わあ-、楽しい人身御供

やっぱりタダより高いものはないや

人柱

ShellExpperienceHost.exeと
SearchUI.exeの終了方法を見いださないと
SLIが出来なくなります。

Re: 人柱

> SLIが出来なくなります。

Radeon HD4890 はCFX出来なくなりました。

Windows Update

>Win10 では基本的には Windows Update に対する拒否権が無い
恐れながら、サービスを止めればよいのではございませぬか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: Windows Update

> 恐れながら、サービスを止めればよいのではございませぬか?

なるほど、やってみたら確かに停止出来ました(但しProエディション)

他にもルータでパケットフィルタを掛けてMSだけ弾くとかの方法もありそうですね

Re: No title

> 何故だか再起動したところWindows8のインストール画面が出て来ました。

謎の現象ですね・・・
というかWin10はWin8.2じゃないかと・・・

Windows.old

何度も失礼します。Windows10を入手できる環境がないもので;;;

>Windows.oldを削除禁止にしているのかもしれません。
これをLinuxやWin9xで削除したらどうなりますか?

Re: Windows.old

> >Windows.oldを削除禁止にしているのかもしれません。
> これをLinuxやWin9xで削除したらどうなりますか?

たぶん、コレが出来なくなるかと・・・
http://dualsocketworld.blog134.fc2.com/blog-entry-456.html

けどWindows.oldが有った機体は全てWindows7に戻してしまったので、もう試せないです
戻す機能は一ヶ月限定なので、それを過ぎても残っているか自動で消去されるか?興味ありますね
プロフィール

DualSocketTheWorld

Author:DualSocketTheWorld
自作を始めて20台目くらいになりますが、最初からデュアルソケット限定(始めた当時はデュアルスロット)で自作しており、近年になってAMD K6を試したくなりSocket7でK6-2+のシングル構成で組んだのがシングル初です。

シングルマザー(含:シングルソケットマルチコア)や4ソケット以上の自作は基本的にしませんし、メーカー製PCの改造も基本的にはしません(ノートPCのSSD化くらいはしますが・・・)

基本路線はワークステーションと呼ばれる分野での自作で、OSもWindows系であればProfesionalが主な対象に成ります。

ゲーマーの様なOverClockは行わず、WS路線としてハイエンドCPUとハイエンドGPUの組み合わせで定格或いはDownClockで発熱を抑えつつ、その時のアーキテクチャに置いて爆速かつ静音を目指し、30年以上の長期に渡り稼動状態をキープする事を目指します。

※基本的にリンクフリーです。どこでも自由にどうぞ。

※画像は時々変ります。

※お決まりの文章ですが、改造は個人の責任で行ってください。ここに記載された情報は間違いを含んでいる可能性が有り、それを元に製作や改造などをして失敗しても筆者は一切責任持てませんので悪しからず。

筆者略歴:
小学生時代にゴミ捨て場で拾ったジャンクテレビ数台を分解して部品を取り出し真空管アンプを自作、中学生時代にPC8801Mk2-srでZ80アセンブラを始める。社会人になって初のプログラムは弾道計算、後に医療系・金融系プログラマ~SEを経て100~200人規模プロジェクトのジェネラルマネジャを数年経験、独立して起業。現在は不動産所得で半引退生活。
(人物特定を避ける目的で一部経歴を変更しています)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR