Windows 10 で SLI を有効にする方法


 Windows 10 Pro へ移行後、15号機の GeForce GTS250 でSLI設定が出来なくなりましたが、下記のステップ1~7で解決したので記録として残しておきます。もう少しスマートな方法が有るとは思いますがステップ6が微妙に楽しかったので・・・
 ただし、17号機の GeForce GTX580 ではWin10移行当初より普通にSLI設定が出来ますので、何らかの特定条件下(例えばドライバが古いとか・・・)限定でSLI設定が出来なくなると思います。当方で試したところ古いドライバでSLIしたまま幾度か再起動などしていると画面が崩れる事がありました、その際にはSLIをOFFにすると画面が戻ります。

ステップ0:
〔コンピュータの管理〕を起動します。筆者はエクスプローラで〔PC〕を右クリックしたプルダウンメニューから起動していますが各々自分の方法で起動してください。
win10SLI00.jpg

ステップ1:
Windows Search サービスを〔無効〕設定にします。
win10SLI0.jpg

ステップ2:
タスクバーを右クリックして検索を表示しない設定にします。
win10SLI1.jpg

ステップ3:
再起動します。
win10SLI5.jpg

ステップ4:
NVIDIAコントロールパネルを起動しSLI設定を適用します。
win10SLI2.jpg

ステップ5:
件の問題プロセスが2個あるので先に進めませんが、このダイアログは表示したままにします。
win10SLI3.jpg

ステップ6:
タスクマネージャを起動し、赤線で示した2つのプロセスを終了します。終了しても直ぐに再起動してきますがモグラ叩きゲーム感覚で2個同時に終了した状態になる瞬間が訪れるまでひたすら終了し続けます
win10SLI4.jpg
この2つのプロセスは時々名前が英語になったり日本語になったりする不思議なプロセスですが、名前に惑わされずにひたすらアクションゲーム感覚で終了し続けると、2個同時に終了した状態になる瞬間が訪れます。するとステップ5のダイアログの続行ボタンが有効になりますので、その瞬間を逃さずに〔続行〕をクリックしますとSLI設定が出来ます。

ステップ7:
好みにもよりますが、ステップ1で無効にした Windows Search サービスを〔遅延開始〕設定に戻して念のためOSを再起動します。Windows Serch サービス は無効にしたままでもローカルファイルの検索機能を使わない人にとっては問題ないばかりか操作性が向上(軽快に成る)します。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやあ、本当に感謝の念がたえません。

しかしこんなトリッキーな方法で無いとできないとなると
よっぽど何かあるのでは無いかと疑いますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> しかしこんなトリッキーな方法で無いとできないとなると
> よっぽど何かあるのでは無いかと疑いますね。

冒頭でも書きましたが、17号機とGTX580の組み合わせでは問題なくSLIが出来るので、私もよくわかりません・・・

No title

K世代のQuadroで最新ドライバだとすんなり行くという話が
海外であるようですが、如何せんもはや骨董品のFX4800
ですから色々と面倒くさい状況になっているのでしょう。

Re: No title

> 真夏の怪談よりも恐ろしいのは、人間と米国企業なのかも知れませんね。

米国というか西洋社会(キリスト教社会、アブラハム系宗教社会)は、契約社会であり、訴訟社会でもあります。

彼らは昔から『悪魔との契約』とか『魔女裁判』とか『十字軍』『聖戦』の様なものが好きですね。

米国では聖書に手を置いて宣誓する事から裁判が始まるし、大統領が就任する時も聖書に手を置いて宣誓します。

信仰が『唯一神との契約』からスタートしますから、日本人の感覚とはチョット違います。

しかし彼らの信仰する唯一神とは何か?と言えば、死海文書(古代のヘブライ語で書かれた虫食いの文書)を旧約聖書・新約聖書などと言って独自に解釈して英語に意訳したものが神です。天動説に代表される古い創作小説の熱狂的ファンであり、史上最大の手が付けられないオカルト集団です。アーミッシュの様に他人にあまり迷惑を掛けない人々なら良いのですが、貿易で儲けたい強欲な支配層はホントに厄介な存在です。

No title

Windows10をいれてからしばらく経ちますが
どうもSLIに関しては不安定ですねえ。

Re: No title

> Windows10をいれてからしばらく経ちますが
> どうもSLIに関しては不安定ですねえ。

この記事の冒頭にも書いてますが、私の所でも不安定になりました。
起動時にSLIだと不安定になるような傾向だと思います。

起動後にSLIにして、シャットダウン前にSLIをOFFにすれば不安定には成りませんでしたが、毎回もぐら叩きをするのもなんだろな~という。

No title

諦めかけてたので凄く助かりました!
ありがとうございました。

Re: No title

> 諦めかけてたので凄く助かりました!
> ありがとうございました。

いえいえ
しかし、いづれは正式対応!?
プロフィール

DualSocketTheWorld

Author:DualSocketTheWorld
自作を始めて20台目くらいになりますが、最初からデュアルソケット限定(始めた当時はデュアルスロット)で自作しており、近年になってAMD K6を試したくなりSocket7でK6-2+のシングル構成で組んだのがシングル初です。

シングルマザー(含:シングルソケットマルチコア)や4ソケット以上の自作は基本的にしませんし、メーカー製PCの改造も基本的にはしません(ノートPCのSSD化くらいはしますが・・・)

基本路線はワークステーションと呼ばれる分野での自作で、OSもWindows系であればProfesionalが主な対象に成ります。

ゲーマーの様なOverClockは行わず、WS路線としてハイエンドCPUとハイエンドGPUの組み合わせで定格或いはDownClockで発熱を抑えつつ、その時のアーキテクチャに置いて爆速かつ静音を目指し、30年以上の長期に渡り稼動状態をキープする事を目指します。

※基本的にリンクフリーです。どこでも自由にどうぞ。

※画像は時々変ります。

※お決まりの文章ですが、改造は個人の責任で行ってください。ここに記載された情報は間違いを含んでいる可能性が有り、それを元に製作や改造などをして失敗しても筆者は一切責任持てませんので悪しからず。

筆者略歴:
小学生時代にゴミ捨て場で拾ったジャンクテレビ数台を分解して部品を取り出し真空管アンプを自作、中学生時代にPC8801mkⅡsrでZ80アセンブラを始める。社会人になって初のプログラムは弾道計算、後に医療系・金融系プログラマ~SEを経て100~200人規模プロジェクトのジェネラルマネジャを数年経験、独立して起業。現在は不動産所得で半引退生活。
(人物特定を避ける目的で一部経歴を変更しています)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR