PS/2キーボード&マウスを使いたい!

USB Legacy サポートを Disable にした状態で使えないか?を最近考えています。加えて可能であれば普段はUSBを全てDisableにする方向で、どうしても困った時だけEnableにして一時的に使うのみにする方向で検討を始めています。

筆者のUSB用途はキーボード/マウス/外付けストレージ、この3点です。たまにスキャナも使いますが常用している訳ではないですし、特定の1台だけ接続できればOKですから、実質的にはPS/2キーボード・マウスとeSATAが有ればUSBの代用が出来ます。

eSATAのホットスワップにはこのツール(HotSwap!)が便利です。構成をWriteThroughにしておけばArecaで組んだRAIDをゴッゾリ取り外す事も出来ます(WriteBackだとデグレードします)ので、このツールと対応コントローラが有れば外付けストレージの問題は解消します。とりあえず、Areca ARC-1120/1231ML/1680ix/1882iに付いては動作確認しました(さすがに光学ドライブはArecaで試してませんが)。

PS/2は嬉しい事に、いったん消滅したかに見えましたが最近は復活しつつある様に思います。

LGA2011-v3世代にもPS/2を搭載したマザーは多数あり、ASUSやASRockのマザーには概ね搭載されていますし、ADVANTECH ASMB-923 などはキーボード/マウスの両方備えています(これでSLIが出来れば即買いしたい気分です)。

筆者がつい最近組んだばかりの20号機にもPS/2キーボード・マウス端子が有ります。

で、問題は既に持ってるマザーにPS/2端子が無い場合にどうするか?と、PS/2端子が共有端子(Yスプリッタが使えないタイプ)をどうするか?です。

Yスプリッタが使えないPS/2共有端子の場合は、キーボードをPS/2に挿して、マウスはシリアルマウスにするという方法があります。と言いますかシリアルマウスはもう販売してないと思いますし愛用のトラックボールを使いたいので、シリアルマウスのエミュレータ(AC244Aなど)を使う方法と、シリアルマウスエミュレータを搭載したKVM(ATEN CS-9138など)を使う方法とがあると思います(但し、ATEN CS-9138の本家サイト及びマニュアルにはシリアルマウスエミュレーションに関する記載がありませんので別モデルの誤植かもしれません、といいますか筆者はATEN CS-9138を数台持ってますので後ほど試してみます)。エミュレーション機能を搭載していない千円程度で販売されているPS/2シリアル変換コネクタや変換ケーブルは普通のマウスでは使えないばかりか電圧が12Vと5Vで異なりますので不用意に試さない様に御注意下さい。

PS/2端子が無くてもPS/2オンボードピンヘッダが有る場合(VIA VT310-DPなど)も有りますが、本当にPS/2が無いマザーではどうするか困ります。13号機(Tyan S7025)19号機(Tyan S8225)にはPS/2端子が無いので、これをどうしようか考えています。PCIスロットに挿すタイプのPS/2キーボード・マウスI/Fも販売されていますが、これの実態はUSBカードですから、これを使ってしまったら本末転倒です。13号機のマザーを SuperMicro X8DTH-i に変更し、19号機のマザーを SuperMicro H8DCL-i に変更しようかとも考えるのですが、拡張スロットが両者ともx16からx8に半減してしまう為に避けてきたマザーですから、これは最後の手段としてとっておき、今あるマザーでUSBを使わずにPS/2キーボードが何とか使えないものか?情報を探しています。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何故にUSBを使いたくないのですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> 何故にUSBを使いたくないのですか?

USB Legacy サポートは SMM/SMI の機能で実現されているので以前は Disable にしていたのですが、業界全体がレガシーフリーの方向へ動いてしまった為に13号機(PS/2端子が無い!)を組んだ2010年頃からは逆に積極的に USBキーボード・マウス を使う様にしました。それが業界の流れに逆らわない方法だと思ったのです。
http://dualsocketworld.blog134.fc2.com/blog-entry-75.html

当時は SMM/SMI(システムマネジメントモード)の仕組みを把握していなかったのですが、USB機器はセキュリティ上のリスク(挿した瞬間に勝手にドライバのインストールや自動再生が始まる)がある事は知っていましたし、BIOS上にレガシーデバイスのエミュレータが搭載されている事も知っていました。

結局、無くなると思っていたPS/2キーボード・マウスやシリアルポートですが、今でも搭載しているマザーが残っていますから、これも業界の流れの一つだと思うのです。

Re: No title

> デジタルよりもアナログ部分が強みとなることもあります。

そこですよね~

そういえば、家の時計は電波時計・・・電波ジャックで時計の時刻を変更出来てしまいますね。
電波時計とアナログ時計を一緒に壁掛けしておけば、奇妙な時差に気付く事があるかも?

No title

私は諦めてUSBタイプを使っていますが、リモートログインくらいが現実的な対応でしょうか
http://www.willegal.net/appleii/keyboard-v3.0.pdf
回路図も乗っていますがBIOSでの操作などができるのか信用できません

Re: No title

> 私は諦めてUSBタイプを使っていますが、リモートログインくらいが現実的な対応でしょうか
> http://www.willegal.net/appleii/keyboard-v3.0.pdf
> 回路図も乗っていますがBIOSでの操作などができるのか信用できません

そうですね~
BIOSでのRS232Cコンソール関連の設定項目が有れば確実でしょうけど、、、逆に試してみたい気も

マウスはOSが認識してくれたらOKですが、キーボードはBIOSがデフォルトで認識してくれない事にはどうにもなりませんからね
プロフィール

DualSocketTheWorld

Author:DualSocketTheWorld
自作を始めて20台目くらいになりますが、最初からデュアルソケット限定(始めた当時はデュアルスロット)で自作しており、近年になってAMD K6を試したくなりSocket7でK6-2+のシングル構成で組んだのがシングル初です。

シングルマザー(含:シングルソケットマルチコア)や4ソケット以上の自作は基本的にしませんし、メーカー製PCの改造も基本的にはしません(ノートPCのSSD化くらいはしますが・・・)

基本路線はワークステーションと呼ばれる分野での自作で、OSもWindows系であればProfesionalが主な対象に成ります。

ゲーマーの様なOverClockは行わず、WS路線としてハイエンドCPUとハイエンドGPUの組み合わせで定格或いはDownClockで発熱を抑えつつ、その時のアーキテクチャに置いて爆速かつ静音を目指し、30年以上の長期に渡り稼動状態をキープする事を目指します。

※基本的にリンクフリーです。どこでも自由にどうぞ。

※画像は時々変ります。

※お決まりの文章ですが、改造は個人の責任で行ってください。ここに記載された情報は間違いを含んでいる可能性が有り、それを元に製作や改造などをして失敗しても筆者は一切責任持てませんので悪しからず。

筆者略歴:
小学生時代にゴミ捨て場で拾ったジャンクテレビ数台を分解して部品を取り出し真空管アンプを自作、中学生時代にPC8801mkⅡsrでZ80アセンブラを始める。社会人になって初のプログラムは弾道計算、後に医療系・金融系プログラマ~SEを経て100~200人規模プロジェクトのジェネラルマネジャを数年経験、独立して起業。現在は不動産所得で半引退生活。
(人物特定を避ける目的で一部経歴を変更しています)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR