究極?自作PC ハード改造が一段落

この究極?自作PCシリーズは、今から約13年前の私が自作PCに憧れてはいたものの当時は貧乏で手にする事の出来なかったDUAL Socket7 マザーのATX586を、ある事が切っ掛けで約13年を経た今になって偶然手にした事からスタートしました。

以前、問題点のまとめで書いた問題のうちいくつか進展したり解決出来たものも有るので、再度まとめてみようと思います。
まとめた当時に計画した最初の二つ(問題4と問題6)は解決しましたので、次は問題2と問題3を同時並行的に調査してゆこうと思います。既に問題3がPCIスロット改造(3.3V電源供給)で部分的には解決済みですから、あとはBIOS側の調査をしグラボの正常動作と#2/#4問題を解決してゆこうと思います。たぶんPCI-Rev2.1で規定されたPCI-PCIブリッジ関係か、或いはRev2.2で規格に追加されたコンフィグレーションレジスタ関係ではないかと目星を付けています。

問題1たまに完全フリーズします。キーボードのNumLockが動作しませんのでインタラプトが機能していない=リングゼロに異常が起きていると言う事だと思います。もしくはハード的な問題かも?
状況:MMX-Pentiumには回避不能なF00F問題と言うのが有り、潜在的にフリーズのリスクを背負っている。但しOSへのサービスパック適用で緩和は出来そうではある。有る程度(数日に1回程度)は仕方ないと腹をくくる必要が有るかもしれない。こんな時にはリカバリージニアスが活躍してくれそうな予感・・・(但し未検証w)
追記:
グラボのアクセラレーションを低い設定にする事でほぼ解決出来た様な・・・


問題2:PCIスロット#2と#4が不調。その為、PCIカードが2枚までしか挿せず、グラボを挿すと残り1枚しか正常に機能させられない。この#2又は#4のどちらかにPCIカードを挿すと、片側のCPU負荷が常に100%を示す。但しその負荷の根拠となるプロセスがタスクマネージャでは表示されずにSystemIdleProcessは80%以上になるがパフォーマンスグラフがそれとは一致しない異常な負荷値を示す。これは赤線で表現されるカーネル時間なので、BIOSの何かが原因でドライバや其の他のリングゼロのプロセスが無限ループ的な状態になっているのではないかと予想。また、カードによっては#2又は#4に挿した時だけリソース競合が発生する物がある。但し競合相手のハードが見当たらないと言う不思議な現象。
状況:未調査、先日行ったPCIスロット改造(3.3V電源供給)だけでは解決しなかった事だけは確認済み。

問題3:PCIカードの相性がキツイ。
 以下のカードはPOSTの途中(POST:25)でストップし、BIOS画面が表示されない。
 ×:玄人志向のUSB2.0/IEEE1394カード USB2.0N+1394T-PCI
 ×:玄人志向のUSB2.0/IEEE1394/1000BASE-Tカード GIU2V-PCI
 ×:ロジテックのUSB2.0/IEEE1394カード LHA-FU2V
 ×:AREAのUSB2.0カード Super Charger SPEC V SD-U2V7WH
 以下のカードはPOSTは完了するが、BIOS画面/OS画面とも表示されない、OSにも認識されない。
 ×:玄人志向のPCIグラフィックカード GF8400GS-LP512H/HS
 ×:HISのPCIグラフィックカード HD 4350 Silence 512MB (64bit) DDR2 PCI
 以下のカードはBIOS画面/OS画面とも表示されるが片方のGPUがリソース競合で機能しない。
 △:エルザのグラフィックカード nVidia Quadro4 NVS400 PCI

 正常動作したカード(但しPCIスロット#1又は#3に挿した場合)
 ○:Matrox のグラフィックカード Matrox G200 MMS
 ○:Intel のLANカード(CompacOEM品) Intel PRO/100+ Dual Port Server Adapter
 ○:センチュリーのUSB2.0/IEEE1394カード ポートを増やしタイ CIF-U2P4/FW4P3PCI
 ○:センチュリーのUSB2.0カード ポートを増やしタイ CIF-U2P5
状況:先日行ったPCIスロット改造(3.3V電源供給)で解決したケースと未解決のケースが有る。I/F系のカードは正常動作する様になったけど、グラボは進展が有ったとはいえ未解決。
この記事で書きました通り、物理的にも互換性が向上しまして、グラボ以外は全て動作する様に成りました。

問題4:オンボードUSBの実装が完成していない(但しマザーボードの簡単な加工で利用出来そう)
状況:解決済み!

問題5:BIOSがACPIに非対応(OSシャットダウン後に電源が自動で切れない)
状況:読者の方に打開策を教えて頂きました。後ほど試して報告します。
追記:
試してみましたけどシャットダウン後に真っ黒な画面になり左上にカーソルブリンクらしき表示が残り電源が切れませんでした、BIOSの設定で改善するのかも。

問題6:さすがに製造から13年以上が経過したので、そろそろ寿命のパーツ(電解液タイプの電解コンデンサ)を交換する必要が有りそう。
状況:解決済み!

問題7:BIOSの設定でMPSを1.1又は1.4に設定出来るが、次回起動すると必ず1.1に戻っている。
状況:BIOS設定の組合せ次第で1.4に成りましたが、しばらく使ううちに1.1に戻ってしまったりしますので、もう少し調べる必要が有りそうです。

問題8:USBカード経由でUSB⇔NIC変換ケーブルを使うと、LANケーブルを挿して数秒後にOSがフリーズして脱出出来ない現象が有りますが、これは原因がマザーボードとは断定出来ていません。
状況:解決済み!
3COM製のNIC(ISAカード)でLANに接続する事にしましたので、この件は解決済みとします。
3COM製のNICはパラレル動作を謳うだけあってCPU負荷なくネットワーク接続できるのでATX586に最適のNICだと思います。
この時代、未だOSさえ満足にUSBを使える状況に成っていませんでしたのでUSB接続のHDDにアクセス出来るだけで満足すべきと割り切る事にしました。

問題9:バックパネル(I/Oシールド)が無い・・・
この時代のマザーには同じレイアウトの品が幾つかありましたので根気強く探し続ければ発掘出来る可能性が有りますが、BIOSの解析を始めてしまうとディープワールドに思いっきりダイブしてしまいますので、息抜きに手作業で製作してみようと思います。
状況:解決済み!
同じ配置のI/Oシールドを運よく入手して若干加工しつつ取り付けました。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

突然過去の記事に書き込むことをご容赦ください。
私もi440LXのせいでSSEの使えないPentium2のデュアルマザーで遊んでいるところです。
この記事について問題5については適当な答えがありますので、紹介しておきます。
http://www.fmworld.net/product/lib/drv_etc/fjpoffa.html
富士通の自動電源オフツールです。一応、使用条件がありますが…
また、関係があるかどうかはわかりませんが、私の環境では(DK440LX)VGAカードのbiosの容量にも制限があるようです。32KBの壁があった模様です。
ぜひ目標を達成されることを望んでいます。

Re: No title

情報提供有難うございます。
滅茶苦茶感謝です
m(_ _)m

古い記事で改善している部分もありますので追記しておきました。

問題3 グラボ以外はOK
問題7 組合せが関係している?
問題8 解決済み
問題9 解決済み
プロフィール

DualSocketTheWorld

Author:DualSocketTheWorld
自作を始めて20台目くらいになりますが、最初からデュアルソケット限定(始めた当時はデュアルスロット)で自作しており、近年になってAMD K6を試したくなりSocket7でK6-2+のシングル構成で組んだのがシングル初です。

シングルマザー(含:シングルソケットマルチコア)や4ソケット以上の自作は基本的にしませんし、メーカー製PCの改造も基本的にはしません(ノートPCのSSD化くらいはしますが・・・)

基本路線はワークステーションと呼ばれる分野での自作で、OSもWindows系であればProfesionalが主な対象に成ります。

ゲーマーの様なOverClockは行わず、WS路線としてハイエンドCPUとハイエンドGPUの組み合わせで定格或いはDownClockで発熱を抑えつつ、その時のアーキテクチャに置いて爆速かつ静音を目指し、30年以上の長期に渡り稼動状態をキープする事を目指します。

※基本的にリンクフリーです。どこでも自由にどうぞ。

※画像は時々変ります。

※お決まりの文章ですが、改造は個人の責任で行ってください。ここに記載された情報は間違いを含んでいる可能性が有り、それを元に製作や改造などをして失敗しても筆者は一切責任持てませんので悪しからず。

筆者略歴:
小学生時代にゴミ捨て場で拾ったジャンクテレビ数台を分解して部品を取り出し真空管アンプを自作、中学生時代にPC8801mkⅡsrでZ80アセンブラを始める。社会人になって初のプログラムは弾道計算、後に医療系・金融系プログラマ~SEを経て100~200人規模プロジェクトのジェネラルマネジャを数年経験、独立して起業。現在は不動産所得で半引退生活。
(人物特定を避ける目的で一部経歴を変更しています)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR