Naples で組めるのはいつか?

AMD Naples + AMD Vega10 で組むのを楽しみにしている筆者です。
 ->デュアルソケット・ザ・ワールドの目次は こちら へ。

3月2日(日本は3月3日?)の0時から AMD Zen の販売開始が決定しているらしいですね。

K8や初代XEONの頃、初物はデュアルソケットから(マルチソケットでもシングルソケットでもなくデュアルが初物)でしたが、今回の Zen はシングルソケットから販売をスタートするらしく、Zenの初物をシングルで試しに組むか?それとも Naples が発売される4月以降まで待つか・・・で悩みます。

いづれにしろ筆者は3月2日時点では海外に居まして、翌週に帰国を予定しておりますので、シングルで組むにしても少し遅れて組む事になります。

下のグラフと表は Naples の演算速度を筆者の妄想的予想で描いたものです。
AMDは過去6年間に渡り停滞しておりましたので、本当に楽しみにしております。

ycruncher22years.png

y-cruncher-ALL4.png
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> 価格帯が異常に上がったIntelもうかうか出来ず価格を下げるかAMDに対し圧力を掛けるか。

まぁ、これが一般消費者向けには一番のAMD効果でしょうね。

SGXはZen対策の一環でしょう・・・
突破されるまでの対AMD防壁とも。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> https://hardforum.com/threads/meet-intel-r-xeon-r-gold.1923641/

このGeekbenchって何を測っているのでしょうね?

iMacの方が性能上!?
https://browser.primatelabs.com/v4/cpu/1139266

スマホのスコアと比べても似た様なスコアですし、良く判りません・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> >iMacの方が性能上!?
> リンク先の情報をよく見るとそのPCはプロセッサ数やメモリがおかしいのでおそらく情報書き換えてますね。

同様に、Skylake-EP や Naples のスコアも情報書き換えられている可能性が有りますね。

Ryzenが発売され、各種ベンチが公開されましたので、どういった意図で書き換えているかは容易に想像出来るかと・・・
プロフィール

DualSocketTheWorld

Author:DualSocketTheWorld
自作を始めて20台目くらいになりますが、最初からデュアルソケット限定(始めた当時はデュアルスロット)で自作しており、近年になってAMD K6を試したくなりSocket7でK6-2+のシングル構成で組んだのがシングル初です。

シングルマザー(含:シングルソケットマルチコア)や4ソケット以上の自作は基本的にしませんし、メーカー製PCの改造も基本的にはしません(ノートPCのSSD化くらいはしますが・・・)

基本路線はワークステーションと呼ばれる分野での自作で、OSもWindows系であればProfesionalが主な対象に成ります。

ゲーマーの様なOverClockは行わず、WS路線としてハイエンドCPUとハイエンドGPUの組み合わせで定格或いはDownClockで発熱を抑えつつ、その時のアーキテクチャに置いて爆速かつ静音を目指し、30年以上の長期に渡り稼動状態をキープする事を目指します。

※基本的にリンクフリーです。どこでも自由にどうぞ。

※画像は時々変ります。

※お決まりの文章ですが、改造は個人の責任で行ってください。ここに記載された情報は間違いを含んでいる可能性が有り、それを元に製作や改造などをして失敗しても筆者は一切責任持てませんので悪しからず。

筆者略歴:
小学生時代にゴミ捨て場で拾ったジャンクテレビ数台を分解して部品を取り出し真空管アンプを自作、中学生時代にPC8801mkⅡsrでZ80アセンブラを始める。社会人になって初のプログラムは弾道計算、後に医療系・金融系プログラマ~SEを経て100~200人規模プロジェクトのジェネラルマネジャを数年経験、独立して起業。現在は不動産所得で半引退生活。
(人物特定を避ける目的で一部経歴を変更しています)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR