Windows7の次のOSに付いて考える

->デュアルソケット・ザ・ワールドの目次は こちら へ。
-----------------------------------------------
Windows7のサポートが切れる2020年1月を迎える前に、Windows10ではない別のOSに切り替えしようと考えている筆者です。

MSはWindows10 Creators Updateから段階的にWin32と.NETを切り捨てタイルUIのUWP(Universal Windows Platform)だけを動作させるOSに移行し始めました、近い将来のWindows10では旧来のアプリが動作しなくなります。結果、Windowsである必要性が全く無くなりますので、もうLinuxで良いでしょ・・・という。逆にここでUWP限定でアプリ開発するとMSへの生涯献金中毒から抜け出せなくなります。囲い込み戦略の一環としてMSはXamarinの様なものを脅威認定し買収しています。恐らくXamarinは緩やかな終息とUWPのみの世界への統合に向う様に徐々に調整されiOSやAndroidでは正常に動作しなくなる様に少しづつ(しかしラチェット規定の如く非可逆的に)変化して行くと思われます。

筆者がWindows10へ移行しない理由は既に幾度か記事にしていますが、現時点での候補としては下記で考えています(右往左往していますので、時々変更も有り得ます)。

LinuxMint(Ubuntuベースで最新版でも32Bit対応、最近シェアを伸ばしている)+Wineで普段使うWorkstation向けにし、慣れ親しんだCentOSをサーバーサイドの開発主体に構成しようかと思います。

OSではありませんが、ブラウザはFireFoxに統一しようかと思います。理由はMozillaのマニフェストに共感したからです。特に次の一文です『04 インターネットにおける個人のセキュリティとプライバシーは必須のものであり、オプションとして扱われるべきではありません。』しかし残念な事にWindows10は入力した文字がサーバに送信される仕様ですからクレジットカードの番号や暗証パスワードなどが筒抜けになりますのでWindows10は使いたくありません。逆にオープンソースLinuxの特徴の一つとしてオープンソース故にスパイ機能が有れば何をしているかバレバレですから安心感が有ります。


Linux Mint 18 + Wine
 ---サポート終了日---
  2021年4月30日
 ---対象機体---
  魁??漢塾:三号生二号生一号生新一号生(K6-Single)
  32Bit機:4号機5号機6号機7号機14号機16号機#1
  64Bit機:10号機11号機12号機13号機15号機16号機#2
       16号機#317号機18号機19号機20号機
       21号機(Naples)、22号機(SkylakeEP)
     BIOSのBOOTオプションでWindows2000/7とのデュアルブート
 ---セキュリティ対策---
   基本:必要最小構成でセットアップし、ポートは基本全て塞ぐ。
   有料:Symantec Endpoint Protection for Linux
      ESET NOD32アンチウイルス for Linux Desktop(※未対応)
      Kaspersky Endpoint Security for Linux(※未対応)
   無料:ClamAV


CentOS 7
 ---サポート終了日---
  2024年6月30日
 ---対象機体---
  64Bit機:17号機20号機、21号機(Naples)、22号機(SkylakeEP)
     BIOSのBOOTオプションでWindows7とのデュアルブート
 ---セキュリティ対策---
   基本:必要最小構成でセットアップし、ポートは基本全て塞ぐ。
   有料:Symantec Endpoint Protection for Linux
      ESET File Security for Linux
      Kaspersky Anti-Virus 8.0 for Linux File Servers
   無料:ClamAV


Windows2000 Professional SP4 + Kernel32改
 ---サポート終了日---
  既に終了
 ---対象機体---
  魁??漢塾:三号生二号生一号生新一号生(K6-Single)
     魁??漢塾は前世紀末(1997-1999) 混沌とした時代を切り開くべく
     登場した新人類(ニュータイプ)による世紀末双発電脳伝説として
     永遠に語り継がれる事でしょう・・・
  32Bit機:4号機(P6)、5号機(K7)、6号機(P3S)、7号機(P4)、16号機(C3)
     Windows7のサポート終了前にWindows2000に戻します
     BIOSのBOOTオプションでLinuxとのデュアルブート設定
 ---セキュリティ対策---
   基本:無防備なので1機に1台のファイヤーウォールが必要です。
     Windows2000は比較対象として残すだけでメインはLinuxに移行し、
     イーサネットアダプタを無効設定にするかもしれません。
   有料:ESET NOD32アンチウイルスV4.2(2017年5月31日まで
     ALYac Internet Security Pro \3,579-
   無料:ClamWin(ブログ読者様に教えて頂きました)


Windows7 Profesional/Ultimate SP1
 ---サポート終了日---
  2020年01月14日
 ---対象機体---
  32Bit機:14号機(Yonah/Sossaman)
  64Bit機:10号機11号機12号機13号機15号機16号機#317号機
      18号機19号機20号機、21号機(Naples)、22号機(SkylakeEP)
   BIOS/UEFIにて起動順を変更する形でLinuxとデュアルブートします。
   MacユーザがBootcampするのと同様に考えると良いかと・・・
 ---導入手順---
   ※:ネットワークに接続せずに実行
   ボタン電池交換後にBIOS/UEFIにて現在の日時を設定
   Windows7 + SP1 + 安定板ネットワークドライバ クリーンインストール
   WindowsUpdateサービスを停止
   ※:下記を予めダウンロードしてCD-R等に焼いておき順番にインストール
   ※:インストール不要のエラーが出る物はスキップして次をインストール
   KB3020369
   KB3138612
   KB3160005 ←が入らない時は先にIE11(Patch本体
   KB3172605
   KB3177725
   KB3178034
   IE11(Patch本体
   WindowsUpdateサービスを再開
   下記セキュリティ対策を実施後にネットワークに接続
   WindowsUpdateの実行と各種ドライバの安定板インストール
 ---セキュリティ対策---
   有料:ESET Endpoint Securityサポート終了日
      Kaspersky Endpoint Securityサポート終了日
      Symantec Endpoint Protection(2020/01/14)
   無料:ClamWin(ブログ読者様に教えて頂きました)
      Microsoft Security Essentials(2020/01/14)
   Win7は保険として残すだけでメインはLinuxに移行する予定です。
   NICドライバを無効設定にしてネットからは隔離します。
   現状維持ではなく、クリーンインストールからやり直した状態を
   ボリュームイメージごとバックアップをとり、その状態を維持しよう
   かと考えています。
   リカバリーフラッシュの様なネカフェ御用達の再起動でHDDが元の
   状態に戻る仕組みはRAIDに対応している物が見付からないので・・・


Windows10 Enterprise 2016(14393) LTSB
 ---サポート終了日---
  2026年10月14日
  サポート終了日に付いてはこちらのブログを参考にさせて頂きました、
  私の居る某国からですとコメントの投稿を受け付けてもらえない様で
  すので、こちらにて御礼に代えさせていただきます。
 ---動作要件を満たす機体---
  32Bit版:11号機(64Bit機)、14号機
  64Bit版:10号機12号機13号機15号機16号機#317号機
      18号機19号機20号機、21号機(Naples)、22号機(SkylakeEP)
 ---導入検討対象---
  64Bit版:21号機(Naples)、22号機(SkylakeEP)
 ---セキュリティ対策---
  LTSBは通常のWindows10 ProやEnterpriseとは異なり、Edgeや
  Cortanaや洗脳宣伝広告プロパガンダなどを含まず、改悪や不要
  な機能の強制導入をしない。
という特徴が有りますが、試した結果、
  スパイウエアは健在でした。筆者によるお試しレポートはこちら
  スパイ機能をファイアーウォール等で双方向遮断が出来るならば、
  AMD Naples/Intel SkylakeEP以降の機体での導入を検討してみ
  ようと思います。


自宅サーバ
 一昨年、CentOS + OpenStack で自宅サーバを構築しましたが、今は海外生活なので日本の自宅に残して来たサーバは停止したまま使っていません。
 来月から日本滞在日数を増やす予定なので自宅サーバを12号機で再構築するかもしれません。2年経ってOpenStackも使い易くなっているかもしれませんので総入れ替えするかも?


全機共通セキュリティ対策
 1:ファイヤーウォールの多重化とセグメント分割
 2:BadUSB対策としてUSBを基本的には使用しない
 3:メールソフト不使用(クラウド化によりウイルスダウンロード阻止)
 4:ブラウザプラグイン(FlashやJava)の基本不使用(使用機を限定)
 5:BIOS/UEFI/Firmware書換えプロテクト(別の記事で重点的に検討予定)
 6:パケットモニタ

 
総評
 プリンタもですが、OSの使い方を変えるの辞めて欲しいです。Windows10は使い方が変に変わった事だけでなく、どちらかと言えばスパイウエア内蔵&強制広告機能が嫌で使わない決断をした訳ですが、強制広告機能が無いLinuxでもバージョンが変わるとディレクトリ構成が変わって設定方法が変わるのは辞めて欲しいです。

 下記の新機能なら大歓迎です。

 1:今までより高速・軽量(但し操作方法は全く同じ、スパイ無し、広告無し)
 2:今までより壊れ難い(但し操作方法は全く同じ、スパイ無し、広告無し)
 3:今までより省電力(但し操作方法は全く同じ、スパイ無し、広告無し)
 4:今までより小型軽量(但し操作方法は全く同じ、スパイ無し、広告無し)
 5:今までより静音(但し操作方法は全く同じ、スパイ無し、広告無し)
 6:今までより多機能(但し操作方法は全く同じ、スパイ無し、広告無し)
 7:今までより安価(但し操作方法は全く同じ、スパイ無し、広告無し)
 8:セキュリティ強化(但し操作方法は全く同じ、スパイ無し、広告無し)

 便利でスマートで高機能であっても、使い方や操作方法を変更されると、それを覚えるまでに非効率で多大な時間浪費をしている事に気付くはずです。そういった無駄な時間浪費が大嫌いなので使い方の変更は辞めて欲しいんですよね・・・

 と言いますか、Win7で充分便利ですよね!?何も変える必要無いと思いませんか?変えるとすればネットが遅いのを速くして!とか、スパイを辞めてセキュリティ強化して!とか、特定のアプリの問題点や機能不足は有ったとしても、OSに新機能や新UIが必要ですか?OSの使い方を変更する必要が有りますか?無いですよね?使い方の変更=時間を無駄にするだけです。それ以前にスパイ機能満載のWin10を企業に導入するの辞めませんか?

 

 
  
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

Windows7からの移行に、Windows7 Ultimate SP1が候補に挙がってるのはなぜですか?

Re: No title

> Windows7からの移行に、Windows7 Ultimate SP1が候補に挙がってるのはなぜですか?

そうなんですよね・・・

Windows2000の軽さは魅力なんですが、64Bit対応を考えるとXP64/Win7-64の2択しか筆者の中で選択筋が無い事に気付きました。かつXP64ではドライバが無いデバイスが多く、10号機以降の機体はLinuxとWin7のデュアルブート以外にない気がしてきました。

以前は多くのWindowsバージョンをマルチブート出来る様にしていましたが、こんな事件が有って以降マルチブートは辞めました。
http://dualsocketworld.blog134.fc2.com/blog-entry-116.html

Linux + Win7 のデュアルブートですが、Win7を残すのは保険です。
Linuxで全ての事が出来ればWin7を起動する事は無いかもしれませんし起動するとしてもLinux上のエミュレータでのみ利用する事になるかもしれません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

XPどころか2Kでも十分でしたしね。
(2Kは64bit版がなかったですが)

それよりも、OSに追従する形で提供する
ソフト(特にadobe)があるので、困ったもんです。

Re: No title

> セキュリティ対策ソフトの件ですが仕事で使うとなると

有料版セキュリティ対策ソフトですが、Ubuntu14.04/Ubuntu12.04の各LTSリリースで利用できる

ESET NOD32アンチウイルス for Linux Desktop

は見付けてあるのですが、最新版であるUbuntu16.04が対象に成っていない事と、動作環境がIntel製32/64でAMDへの配慮が無いかもしれず、候補に入れるべきか迷っていましたがMintで試してみようと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> NortonではSymantec Endpoint Protection Small Business Editionがあります。

こちらにサポートしているカーネル/デストリのリストが有りました。
https://support.symantec.com/ja_JP/article.TECH223240.html
ありがとうございます。

B-TRON が復活するといいですよね・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> MSのでスパイ広告なしなんて今やCE系しか残ってないのでは?

ありがとうございます。
Windows Embedded Standard 系のライセンスに付いて調べてみます。

こだわり始めるときりがありませんが…

バイナリ配布だとオープンソースでも気になったりしませんか?
とGentooやBSDへ誘ってみます
でも実際慣れ親しんだものを変な改変されずに使いつづけたいですよね
いつまでもMO使ってるとバカにされますが…

Re: こだわり始めるときりがありませんが…

> バイナリ配布だとオープンソースでも気になったりしませんか?

なるほど。

昔、UNIXは自分でソースを修正して自分のシステム用にチューニングするのが当然(かどうか判りませんが)だと思っていましたが、Windowsに慣れてしまうと自分でコンパイルする事を忘れてしまいますね。



No title

TurboLinuxとかSolaris系のJARISとか悉く関心を持つOSが頓挫していくのをみて、資本力とそれによって得られるプロジェクト推進能力は必須なんでしょうね。携帯すらターゲットに考えていたUbuntuですら最近はなんかなあという感は拭えませんな。とはいえ近隣の某国のように監視システムががっつり組み込まれているOSもねえ。

No title

Windows10のアップデートがありましたが、またIEの調子が
おかしくなっているようです。
Edgeに移れと催促しているようですな。

Re: No title

> 資本力とそれによって得られるプロジェクト推進能力は必須なんでしょうね。

そうですね。
Linuxは多種多様過ぎて誰も統制しない野放し。

ここでもやはり資本の力、持つ者と持たざる者の差が出ますね。

Re: No title

> Windows10のアップデートがありましたが、

そのうち、知らないうちにアップデートされ・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> セキュリティ面の設定やWineに関する扱いなど

Linux Mint を最有力候補で考えていますので、少しづつ調べてゆきます。

No title

IEの動きが本当にこのバージョンアップでおかしくなりました。

Re: No title

> IEの動きが本当にこのバージョンアップでおかしくなりました。

私はメインのブラウザはFireFoxにしています。問題が有る時は、Opera -> IE -> Chrome の順で試します。

Chromeは体感的に恐らく最も互換性が高いブラウザだと思うのですが、Googleのスパイ機能が埋め込まれている様なのでEdge同様に使わない方向にしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> ランサムウエアの記事がマスコミで取り上げられています。Windows10に乗り換えを促すため・・・

その通りでしょうね。

建前はランサムウエア対策、本音はWindows10販売。

Windows2000からXPへ移行する時も全く同じ現象(ウイルスがマスコミで・・・)が起きてXPなら大丈夫と言って買い替えを促していました。

Windows10自体にスパイウエアが入っていて、ランサムウエア並みに悪質な事はマスコミが取り上げないんですよね(笑

そしてLinuxじゃなくWindows10へと誘導され・・・
プロフィール

DualSocketTheWorld

Author:DualSocketTheWorld
自作を始めて20台目くらいになりますが、最初からデュアルソケット限定(始めた当時はデュアルスロット)で自作しており、近年になってAMD K6を試したくなりSocket7でK6-2+のシングル構成で組んだのがシングル初です。

シングルマザー(含:シングルソケットマルチコア)や4ソケット以上の自作は基本的にしませんし、メーカー製PCの改造も基本的にはしません(ノートPCのSSD化くらいはしますが・・・)

基本路線はワークステーションと呼ばれる分野での自作で、OSもWindows系であればProfesionalが主な対象に成ります。

ゲーマーの様なOverClockは行わず、WS路線としてハイエンドCPUとハイエンドGPUの組み合わせで定格或いはDownClockで発熱を抑えつつ、その時のアーキテクチャに置いて爆速かつ静音を目指し、30年以上の長期に渡り稼動状態をキープする事を目指します。

※基本的にリンクフリーです。どこでも自由にどうぞ。

※画像は時々変ります。

※お決まりの文章ですが、改造は個人の責任で行ってください。ここに記載された情報は間違いを含んでいる可能性が有り、それを元に製作や改造などをして失敗しても筆者は一切責任持てませんので悪しからず。

筆者略歴:
小学生時代にゴミ捨て場で拾ったジャンクテレビ数台を分解して部品を取り出し真空管アンプを自作、中学生時代にPC8801mkⅡsrでZ80アセンブラを始める。社会人になって初のプログラムは弾道計算、後に医療系・金融系プログラマ~SEを経て100~200人規模プロジェクトのジェネラルマネジャを数年経験、独立して起業。現在は不動産所得で半引退生活。
(人物特定を避ける目的で一部経歴を変更しています)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR