AMD Vega と 政府基準のスパコン

->デュアルソケット・ザ・ワールドの目次は こちら へ。
-----------------------------------------------

AMD Vega が先週発売されました。

演算性能としては PascalハイエンドのP100を超え、半精度で 26 TFLOPS ( GTX 1080 ti が 22 TFLOPS ) の様です。

こちらの資料によりますと 50 TFLOPS 以上は政府基準スパコンですから、Vega の2枚挿しで CFX を組むと 26+26=52 TFLOPS となりますので、スパコン?かもしれず先日発表のH11DSiに2枚挿しする予定の筆者は、遂にスパコンを個人所有するに至るのか!?もしれません。

といいますか、GTX 1080 ti で 3Way以上のSLIを組んでいる人は既に政府基準スパコンの所有者なのかもしれません。

件の基準では精度が謳われていませんので半精度は認めないという事ならアレですが、実際のところどうなんでしょうね?

日本政府にお願いしたいと思うのは、2番じゃダメなんですか?とか言ってないで PEZY みたいな所にガンガン投資して常時TOPを狙い続けて欲しいものです。そもそもの国の借金と言われているモノは日銀が国債を引き受けるだけで解消(実際、今既に少しずつ隠れて実施中)する事が判っている訳で、そもそも増税とか消費税とかが不要(というかデフレの主原因)で、デフレスパイラルを抜け出す唯一の手段が①減税(消費税廃止)+②公共投資(PEZYみたいな所に投資、財源は国債)+③日銀による国債引受(既に隠れて渋々実施中)という3点セットだと回答が出ている訳ですから、早々に実施して欲しい訳で、そういった発言や行動をする政治家に投票すべきです。根源的というか専門用語では「基礎的財政収支の健全化」が間違いだった事を認めたくない(認めるとプライドが維持できないので意地になって認めようとしないメンタルの人達と、その人達を意図的に煽ってる人達の2種類の人々)が未だに間違いを認めず方針を変えようとしない事と、そのバックに隠れている人々(たぶんFRBオーナー達、もしかしたら国際的な共産主義勢力も同調しているのかも?)の圧力ですかね。というか「基礎的財政収支の健全化」というミスリードを受けていなければ日本は世界1の経済大国化していたという試算があるので、それは国際社会が許さないので、また別のミスリードをされていたのかもしれませんね。

 
 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DualSocketTheWorld

Author:DualSocketTheWorld
自作を始めて20台目くらいになりますが、最初からデュアルソケット限定(始めた当時はデュアルスロット)で自作しており、近年になってAMD K6を試したくなりSocket7でK6-2+のシングル構成で組んだのがシングル初です。

シングルマザー(含:シングルソケットマルチコア)や4ソケット以上の自作は基本的にしませんし、メーカー製PCの改造も基本的にはしません(ノートPCのSSD化くらいはしますが・・・)

基本路線はワークステーションと呼ばれる分野での自作で、OSもWindows系であればProfesionalが主な対象に成ります。

ゲーマーの様なOverClockは行わず、WS路線としてハイエンドCPUとハイエンドGPUの組み合わせで定格或いはDownClockで発熱を抑えつつ、その時のアーキテクチャに置いて爆速かつ静音を目指し、30年以上の長期に渡り稼動状態をキープする事を目指します。

※基本的にリンクフリーです。どこでも自由にどうぞ。

※画像は時々変ります。

※お決まりの文章ですが、改造は個人の責任で行ってください。ここに記載された情報は間違いを含んでいる可能性が有り、それを元に製作や改造などをして失敗しても筆者は一切責任持てませんので悪しからず。

筆者略歴:
小学生時代にゴミ捨て場で拾ったジャンクテレビ数台を分解して部品を取り出し真空管アンプを自作、中学生時代にPC8801mkⅡsrでZ80アセンブラを始める。社会人になって初のプログラムは弾道計算、後に医療系・金融系プログラマ~SEを経て100~200人規模プロジェクトのジェネラルマネジャを数年経験、独立して起業。現在は不動産所得で半引退生活。
(人物特定を避ける目的で一部経歴を変更しています)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR