フリーズの状況

前回記事の調査2、PCIブリッジを経由せず、かつマルチファンクションではないPCIカードのみで環境構築をしてフリーズの有無を調べてみました。

結果:
 WindowsMediaPlayer9をインストールするとフリーズする。

この結果は、今までと同様で、回避手段はVGAのアクセラレータを利用しない設定にする事ですが、今回も同様でしたし、もしかしたら、アクセラレータを利用せずともWMP9をインストールする事自体がフリーズに関係しているかもしれません・・・例えばプレビュー等でWMP9のパーツが利用されていると思いますので、そういった場面・・・USBメモリを挿すとフリーズする事も多くなるのですが、これもUSBメモリを挿した事で自動起動されるプレビュー機能が関係していそうな気がします。

もしかしたら、今までのフリーズも全部WMP9(もしくはそれ以上のバージョン)をインストールした事が元凶だったかもしれませんし、過去の自分の記事を読み返してもそんな理由が濃厚な気がしてきました。

それ以外では、VGAもNICも他の拡張カードも別の環境にしていますので、もう残るはCPUとかチップセットくらいしか無い訳ですが430TXでDUAL-MMXは他には無い訳ですからどうしましょうって感じです。

CPUを一個抜き取ってシングルCPUで試してみればハッキリしそうですね。

今回利用したPCIカードは、
VGA:S3 Trio64
NIC:Intel PRO/1000 MT Disktop Adapter
その他はNO-PCIのみです。まさかNO-PCIか?いやいや、挿す前からフリーズは有ったから違うはず・・・

追記:
PCIカードを変更したところ、なんか軽くなったような操作感だったんですよ。
そこで、もしや?と思い、またしてもSuperPIを実行してみました。

 10分6秒

おォ・・
また速くなったよw

XPへのSP適用 14分01秒 → 11分46秒
TurboSwitch 11分46秒 → 11分01秒
BIOS Patcher 11分01秒 → 10分26秒

で、この環境でWin2000ですと13分台でしたが、今回はWin2000環境で10分6秒と、なにやら10分を切りそうな・・・と言うかXP-SP3なら切れそうです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DualSocketTheWorld

Author:DualSocketTheWorld
自作を始めて20台目くらいになりますが、最初からデュアルソケット限定(始めた当時はデュアルスロット)で自作しており、近年になってAMD K6を試したくなりSocket7でK6-2+のシングル構成で組んだのがシングル初です。

シングルマザー(含:シングルソケットマルチコア)や4ソケット以上の自作は基本的にしませんし、メーカー製PCの改造も基本的にはしません(ノートPCのSSD化くらいはしますが・・・)

基本路線はワークステーションと呼ばれる分野での自作で、OSもWindows系であればProfesionalが主な対象に成ります。

ゲーマーの様なOverClockは行わず、WS路線としてハイエンドCPUとハイエンドGPUの組み合わせで定格或いはDownClockで発熱を抑えつつ、その時のアーキテクチャに置いて爆速かつ静音を目指し、30年以上の長期に渡り稼動状態をキープする事を目指します。

※基本的にリンクフリーです。どこでも自由にどうぞ。

※画像は時々変ります。

※お決まりの文章ですが、改造は個人の責任で行ってください。ここに記載された情報は間違いを含んでいる可能性が有り、それを元に製作や改造などをして失敗しても筆者は一切責任持てませんので悪しからず。

筆者略歴:
小学生時代にゴミ捨て場で拾ったジャンクテレビ数台を分解して部品を取り出し真空管アンプを自作、中学生時代にPC8801mkⅡsrでZ80アセンブラを始める。社会人になって初のプログラムは弾道計算、後に医療系・金融系プログラマ~SEを経て100~200人規模プロジェクトのジェネラルマネジャを数年経験、独立して起業。現在は不動産所得で半引退生活。
(人物特定を避ける目的で一部経歴を変更しています)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR